OPEN MENU

MENU

おうちで、幸せなカフェタイムを!「ブレンディ カフェラトリー 」スティックの楽しみ方

おうちで、幸せなカフェタイムを!「ブレンディ®カフェラトリー®」スティックの楽しみ方

2024/04/18

SHARE

ホッと心を落ち着かせてくれる、丁寧に淹れたカフェラテ。「おいしい」と、思わず笑みがこぼれてしまうようなティーラテ。それらをおうちで手軽に味わえたらいいのに……。

そんな願いを叶えてくれるのが、味の素AGF社がつくる「ブレンディ®カフェラトリー®」スティックです。

味の素社のグループである味の素AGF社では、まろやかな味わいと豊かな香りが特徴のコーヒー「ブレンディ®」をはじめ、バラエティ豊かな商品を展開しています。

今回紹介する「ブレンディ®カフェラトリー®」は2016年に発売。お湯を注ぐだけで、カフェで飲むような1杯をおうちで手軽に楽しむことができるスティックタイプの飲料で、愛飲者も多くいます。

商品開発を担当している宇田さん、伊賀さんに「ブレンディ®カフェラトリー®」のこだわりや、よりカフェらしさを楽しめるスイーツとの組み合わせを聞きました!

インタビューした人

コンシューマービジネス部 マーケティング第1グループ主任

宇田 和紗さん

「ブレンディ®カフェラトリー®」の開発に従事。イチオシの「ブレンディ®カフェラトリー®」は、「濃厚ストロベリーホワイトショコララテ」と「濃厚クリーミーカプチーノ」。

インタビューした人

コンシューマービジネス部 マーケティング第1グループ主任

伊賀 梨穂子さん

「ブレンディ®カフェラトリー®」の開発に従事。イチオシの「ブレンディ®カフェラトリー®」は、「濃厚ヘーゼルナッツラテ」

01
1杯で、おうちで手軽に「ほんのり幸せチャージ」

──「ブレンディ®カフェラトリー®」について教えてください!

伊賀さん:「カフェで過ごすようなご褒美のひととき」をコンセプトに、全17種類のフレーバーを揃えています。

多彩な味わいが揃う「ブレンディ®カフェラトリー®」。ちなみに、一緒に写っているのは味の素AGF社の公式キャラクター「ビーン太くん®」です♪

豊かな泡立ちと濃厚な味わいが楽しめる「濃厚シリーズ」と、ふわっと香りが広がる「芳醇シリーズ」を展開しています。

宇田さん:「濃厚シリーズ」の特徴は、ふんわりとした泡立ちが豊かで、濃厚な味わいを楽しめること。理想の味わいにたどりつくために、実際にカフェで飲んだ味やお客様の声などを参考に、厳選したコーヒーパウダーと、クリーミングパウダーや香りの素材などを加えて試作し、飲み比べながら仕上げています。

宇田さん:おいしいコーヒーパウダーも味の素AGF社の自慢の一つです。社内認定を受けたスペシャリストが、風味評価に合格した豆だけを仕入れているんです。豆から抽出したコーヒー液を濃縮し、熱風で乾かして粉にしています。

「芳醇シリーズ」は、お湯を注いだ瞬間に広がる香りが特徴的です。香りをカプセルに閉じ込める味の素AGF社独自のアロマ技術によってそれを実現しています。フルーツティー4種はフレッシュな果物の香りと共にフルーツティーの豊かな味わいが楽しめます!

──「濃厚フォンダンショコララテ」や「濃厚クリームブリュレラテ」など、スイーツを再現したドリンクも販売されているんですね!

宇田さん:カフェで期間限定メニューを楽しむ時のようなワクワク感をお届けしたい、という思いから、現在“スイーツシリーズ”という商品を販売しており、まさにスイーツを食べたような充実感を、ドリンク1杯で表現することを意識しながら開発しています。

宇田さん:新しいフレーバーをつくるときは、まずは社内にいるメンバーで市場トレンドをリサーチし、50種くらいのアイディアを出し合うんです。そこから何種類ものカフェメニューやスイーツを食べながら「この味を再現したい!」と決めて、研究所のメンバーと共に試作を重ねています。

実は、時代やカフェメニューのトレンドに合わせて商品名やコンセプトにもこだわっているんです。最近、コンビニやカフェなどで「ティーラテ」という言葉を耳にしませんか?

以前は「濃厚ロイヤルミルクティー」と名付けていたのですが、2020年の秋より、さらにカフェのような雰囲気を味わっていただけるように、中身もお客様の嗜好に合わせた改訂を行い、「濃厚ミルクティーラテ」という商品名に変えました。

日頃からトレンドや、生活者の皆さんの興味関心を意識することで、より時代に合った商品を提供するようにしています。

──流行も見ながらリニューアルされているんですね。「ブレンディ®カフェラトリー®」を飲んだお客様の反応はいかがですか?

宇田さん:カフェで飲んでいるようなラテやフルーツティーを、スティック一本で作れる手軽さが魅力的だと感じている方が多いです。おうちでの勉強の合間や、お子さんが寝ている間に楽しまれている方もいて。

「1杯飲むだけで充足感が得られる」「気分もお腹も満たされる」といった声が多く寄せられています。

伊賀さん:そういったお客様の声に着目し、2023年の秋からは「ほんのり幸せチャージ」を掲げ、「ブレンディ®カフェラトリー®」を通じて日常の中にあるちょっとした幸せをお届けすることを目指しています!

公式サイトはこちら

宇田さん:他にも、甘いものが大好きで、本当は毎日甘い物食べたいけれどカロリーが気になる……という方が、かわりに「ブレンディ®カフェラトリー®」のスイーツフレーバーを選ばれたというお声もよくいただきますね。

02
おうちで実践!カフェタイムにオススメの4つの楽しみ方

──おうちでカフェタイムを楽しむために、オススメのドリンクとスイーツの組み合わせはありますか?

伊賀さん:実はたくさんあるんです!その中でも公式Instagramでも人気だった、オススメの組み合わせを4つご紹介しますね。

1.芳醇アップルティー × リンゴお花アレンジ

伊賀さん:薄切りにしたりんごを丸めてカップに入れ、あらかじめお湯で溶かした「芳醇アップルティー」を注ぐだけで作れます。見た目が華やかなだけでなく、ふわっと広がる香りも楽しめるんです。手軽で真似しやすく、おうちでカフェタイムを過ごすときにぴったりなアレンジです。

宇田さん:「芳醇アップルティー」はお水にも溶けるので、お湯を沸かすのが面倒な時や、冷たいフルーツティーが飲みたい時にもオススメですよ!

2.濃厚ストロベリーホワイトショコララテ × ラテディップ

伊賀さん:新商品の「濃厚ストロベリーホワイトショコララテ」は、お客様からの人気が高いフレーバーです。

最近はラテの泡にカヌレやクッキーをつけて味わう楽しみ方もトレンドカフェで流行っているようなんです。ふんわり泡の「ブレンディ®カフェラトリー®」で、おうちでも気軽にカフェトレンドを取り入れてみてはいかがでしょうか?

3.濃厚クリーミーカプチーノ × ラテディップ

伊賀さん:カヌレやクッキーだけではなく、おうちならではのアイデアとして、スプーンですくったパンナコッタを「濃厚クリーミーカプチーノ」に付けて一緒に食べるのもオススメです。見た目も楽しく、ちょっと贅沢な気分になる味わいが人気なんです!

4.濃厚抹茶ラテ × 和スイーツ

伊賀さん:季節やイベントに合わせてスイーツを選ぶのもオススメです。「濃厚抹茶ラテ」であれば、お団子との相性が抜群!お子さんと一緒に、お団子の上にクリームをつけたり、トッピングをのせたりするのも楽しいですね。

──他にも、オススメの楽しみ方があれば教えてください!

宇田さん:「芳醇シリーズ」であれば、冷凍フルーツを氷の代わりに入れて楽しんだり、小さくカットした生のフルーツをグラスに入れ、上からティーを注いで飲んだりするのもおいしいです。

「濃厚シリーズ」は、様々な甘さのフレーバーがあるので、自分好みのスイーツを見つけるのも楽しみの一つです。カヌレのような香ばしいスイーツには甘めのドリンクを、生チョコのような甘いスイーツにはビターなドリンクを合わせている方も多いです。

伊賀さん:さらにおうちでカフェタイムを楽しみたい方は、「ブレンディ®カフェラトリー®」に合わせてテーブルコーディネートにこだわるのもオススメです。

宇田さん:Instagramでも、テーマにあわせたテーブルコーディネートを提案しているので、ぜひ参考にしてみてください!

全17種ある「ブレンディ®カフェラトリー®」のうち、あなたはどのフレーバーが気になりましたか?

オススメのアレンジ方法がある方や、記事でご紹介したカフェメニューとスイーツの組み合わせを試してみたよ、という方は、「#カフェラトリー」で気軽に投稿してくださいね!

カフェラトリー【公式】Instagramはこちら

「ブレンディ🄬カフェラトリー🄬」ブランドサイトはこちら

  • 執筆/大畑 朋子 撮影/須古 恵 編集/長谷川 賢人
  • キーワードで探す

    あわせてチェック